日本Sに水差され “賭博&新監督”巨人に両球団から怒りの声
対決ムードが漂うこんな丁々発止も、「由伸監督誕生」のニュースに吹き飛ばされた。
「すでに巨人の野球賭博事件で完全に水を差された両軍の選手たちも、なんとか日本シリーズを盛り上げようと必死だったのにね。本来なら今回の日本シリーズは、ソフトバンクの柳田とヤクルトの山田とのトリプルスリー対決などにファンの興味が向いたはずだよ。山田も『野球界を盛り上げたい。その中心となってプレーしたい』と言っていた。両球団は山田と柳田の2人がプリントされたTシャツも作製しているのにこれも話題にならない。柳田も『ありのままのプレースタイルができれば大丈夫。Tシャツも出ますしね。いくらですか? 3500円? 買ってください』と話題づくりに協力してくれたのに、明日の1面はやっぱり由伸になってしまった。選手が気の毒だよ」(マスコミ関係者)
ソフトバンクのチームスタッフもこう言って憤っていた。
「新監督発表が日本シリーズの試合日を避けるのは当然としても、さあ、これから! とシリーズを盛り上げようとしている苦労も水の泡だ。なんで監督発表をシリーズが終わるまで待てないのかね。だいたいうちは、11年の中日との日本シリーズの真っ最中にも、例の『清武の乱』で巨人に話題をさらわれて、痛い目に遭っている。いい加減にしろ! と言いたい」