巨人「7回の男」不在で…上原の手も借りたい救援陣の窮状

公開日: 更新日:

 候補だった西村と池田はキャンプ中に故障で離脱した。高橋由伸監督(42)は今季の勝ちパターンのリリーフ陣について「今のところ、マシソンとカミネロの2人だけ」と話すのみ。他球団のスコアラーも「勝利の方程式は最低でも3人から。枚数が足りませんよね。巨人のキャンプを見ていて後ろの投手が弱いと感じました」と指摘している。

 開幕まで1カ月を切った3月に入っても指揮官が「後ろが2人しかいない」と漏らしている時点で緊急事態なのだ。

「一軍の試合がちょうど1年ぶりになる元セーブ王の沢村が今週末に一軍復帰する。賛成する人間ばかりでない上原をあえて球団が復帰させようとするのも、リリーフ陣が脆弱に映るから。ただ来月43歳になる上原が、キャンプを経ずに加入したところで『七回の男』が務まるのか。懐疑的な声もありますが……」(球界関係者)

 上原でも沢村でもいい。誰か「七回」を投げてくれ――。球団社長は「明るい話」と言うが、実は明るくないチームの窮状とリンクしているのである。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…