日本航空石川・中村監督が明かす 部員100人との寮生活
「将来、整備士になりたい子が結構います。スポーツ科はないので、野球部員は普通コースが多いですが、整備士コースも3割ほどいます。野球を続ける子などは普通の大学へ進学します」
■手をあげたくなることは?
寮には「Wi―Fi」が飛ぶ。
「今どきですよね。でも野球部員の携帯電話は制限をかけました。禁止にはしていませんが、ガラケーのみにしようと。これまではスマートフォンでもよかったんですが、野球に集中しようと。今年の子たちには最初から全国制覇をしよう、と話をしていて、いい条件がそろっています。せっかく野球に集中できる環境でもあるので、もっと生かしたいなと。スマホがあると、どうしてもゲームだったり、いろいろな誘惑があります。目も悪くなるし、依存症みたいになりますよね。SNSで情報が変に拡散したり、今、多いじゃないですか。これはチームにとってマイナス。冬休みからですから、12月の終わりからのルールです。現状ではまだ全員は移行しきれていないと聞いています。もともと持っている物をすぐに捨てろとは言えませんので。担任になって、選手のグラウンドや寮では見せない一面を見ることもあります。コミュニケーションはすごく大事。今のチームはうまくかみ合えば面白い。だからガラケーなんです」