レアードとほぼ同額 阪神マルテに100万ドルは高い買い物か

公開日: 更新日:

「調子を上げてきたのは間違いありませんが……」

 在京球団の元スコアラーがこういうのはマルテ(27)のことだ。

 3月のオープン戦中に右ふくらはぎの張りを訴え、二軍調整していた阪神の新助っ人は、4月29日の中日戦で一軍に昇格。「6番・一塁」でスタメン出場し初安打を記録。2日後の広島戦で初アーチを放つと、5月は計5本塁打。交流戦初戦もロッテ5番手レイビンの速球を左翼スタンドへ運んだ。守備の動きも日を追うごとによくなり、日本の野球に慣れてきた。

 しかし、昨年のロサリオ同様、多大な期待を寄せるのは禁物だ。

「ここまでの6本塁打のビデオを見た。いずれも真ん中付近の甘い球です。打球はすべてレフト方向。アッパースイングで思い切り引っ張ったものです。右投手なら内角へのシュート系の球と外角のボールになる変化球にフォーク。内角高めの球もうまく使えば、逆方向への意識がほとんどない典型的なプルヒッターなので、さほど怖さはない」(前出の元スコアラー)

 この日は5打数2安打1三振で打点なしに終わった。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    平野紫耀から杉咲花に「翠ジンソーダ」キャラクターわずか1年でバトンタッチのナゾ…平野ファン大混乱

  2. 2

    小芝風花は大河「べらぼう」とBS時代劇「金と銀2」“NHK掛け持ちW主演”で大丈夫なの?

  3. 3

    自公維の「高校無償化」に慶応女子高の保護者が動揺? なぜだ?

  4. 4

    中村芝翫「同棲愛人と破局宣言」で三田寛子の夫婦関係はどうなる? “梨園の妻”の揺れる心中

  5. 5

    佐々木朗希「通訳なし」で気になる英語力…《山本由伸より話せる説》浮上のまさか

  1. 6

    大阪万博の目玉 344億円の巨大木造リングはほぼフィンランド産…「日本の森林再生のため」の嘘っぱち

  2. 7

    吉沢亮のアサヒビールだけじゃない!業界別CM「絶対NG」のタレントたち…ケンカ、運転事故、不倫はご法度

  3. 8

    開成合格でも渋幕に入学する学生が…強力なライバル校出現で揺らぐ唯一無二の存在

  4. 9

    【福井県おおい町】名田庄の自然薯そばと「大飯温泉」

  5. 10

    確率2%の抽選で10万円で永住権を手にした在米邦人が語る 7億円「トランプ・ゴールドカード」の価値