次期代表HC候補エディー・ジョーンズ氏はラグビー界最高給 日本協会は再登板交渉へイバラ道

公開日: 更新日:

 ラグビーW杯フランス大会で豪州代表を指揮し、同国史上初の1次リーグ敗退に終わったエディー・ジョーンズ・ヘッドコーチ(HC=63)が日本時間29日、辞任すると報じられた。

 豪州国内では8強入りを逃したジョーンズHCへの批判が高まっており、すでに豪州協会も次期HCの人選に入っていることから実質的な解任である。

 大会期間中、豪州の地元紙はジョーンズ氏が日本代表の次期HC候補として日本協会と面談したと報道。同氏は後に「誰とも話していない」と報道を否定したが、リーグワン・東京ベイのフラン・ルディケHC(55)らとともに次期日本代表監督候補のひとりに名を連ねている。

 これまで豪州、南アフリカ、イングランドと強豪国の指導者を歴任したジョーンズ氏は、ラグビー界屈指の高給取りだ。昨年12月に解任されたイングランドHCの年俸は75万ポンド(約1億3000万円)、今年1月に契約した豪州では5年総額500万ドル(約7億5000万円)。年俸換算で約1億5000万円となり、今回のW杯の指揮官の中では最高給だった。今大会を最後に退任した日本のジェイミー・ジョセフHC(53)の年俸は1億円。それでも日本代表の指揮官では歴代最高額だという。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…