「優勝? 狙えます」日本ハム新庄監督が開幕戦でエース温存の勝算…OP戦絶好調で今夜西武戦
「塁に出たらバンバン走ります」と陽動作戦
開幕戦で対する西武先発の今井達也も日本ハム戦には絶対的な自信を持っており、昨季の対戦成績は4試合で2勝1敗、防御率は金村をさらに上回る0.59。首位で終えたオープン戦で12球団最多の15本塁打をマークした好調な日本ハム打線をもってしても、攻略は容易ではない。
そこで、昨27日に敵将の西口監督と行った開幕前日の合同会見で、「今井投手からなかなか点は取れないと思うので、スピードを生かしたスタメンを考えてる。今井君には予備動作で2つくらい癖があるから、塁に出たらバンバン走ります」と陽動作戦に余念がなかった新庄監督。オープン戦を10勝3敗3分けの首位で終え、「優勝? 狙えます」と堂々と宣言したシーズンが始まる。
◇ ◇ ◇
新庄監督の選手操縦術は年々磨きがかかっているようだ。日本ハム最年長レジェンド宮西尚生にしても、新庄監督との関係性に一部憶測が流れた時期もあったが、今春キャンプで話を聞くと、「意外な言葉」が返ってきた。いったいどういうことか。宮西の心を鷲掴みにした出来事とはーー。
●関連記事【もっと読む】…では、それらについて詳しく報じている。