大学スポーツ薬物汚染「底なし」の元凶…今度は名門・関学大アメフト部で大麻疑惑、毛髪検査は拒否

公開日: 更新日:

「大学スポーツの荒廃の背景には、特に少子化に直面する私立大学の経営問題がある。スポーツ推薦による運動部を強化して宣伝に利用する方針に拍車がかかっています。就職に有利だという理由で運動部に籍を置く打算的な学生も増え、その結果、体育会系運動部の肥大化が進んでいる。アメフトの名門・関学大には女性マネージャーなどのスタッフを含めて180人超の部員がいる。関学大アメフト部に限らず、これでは、指導者の目が行き届きません」(前出の津田氏)

 不祥事は起こるべくして起こっている。

  ◇  ◇  ◇

 日大はアメフト部の不祥事により、今年の受験志願者数が激減。「日東駒専」から脱落危機に瀕している。いったいどのくらい減ったのか。

●関連記事【もっと読む】…では、それらについて詳しく報じている。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    コメンテーター「早口すぎて何を言っているのか聞き取れない」ワースト5はこの人たちだ

  2. 2

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 3

    くすぶっていた木村拓哉&新垣結衣“身長差問題”は杞憂? 「教場0」で相まみえるシーン複数

  4. 4

    山口真由氏「妊娠・休養」報道で人気を証明 復帰後に約束された「最強コメンテーター」の道

  5. 5

    別居から4年…宮沢りえが離婚発表「新たな気持ちで前進」

  1. 6

    悠仁さまは東大志望でも…一般受験生が選ぶなら"定評ある"トンボ研究の大学は?

  2. 7

    長澤まさみの身長は本当に公称の「169センチ」か? 映画「海街diary」の写真で検証

  3. 8

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  4. 9

    NHK紅白歌合戦にSnow Man&新旧キンプリメンバー担ぎ出す動き…昨年は過去最低視聴率

  5. 10

    復調気配フジ月9の次回作、鈴鹿央士&松本穂香に重圧…目黒蓮「海のはじまり」視聴率アップも束の間