「東京の城めぐり」辻明人著 小和田哲男監修

公開日: 更新日:

 東京の城といえば、誰もがすぐに江戸城を思い浮かべるだろう。かつての江戸城は、現在の千代田区全域と中央区の大半、そして港区の一部を含む世界でもまれな大城郭だったゆえに、その存在感は半端ない。

 しかし、じつは東京には、江戸城だけでなく、23区内に約100、多摩地区を含む都全体では約200の城跡があるという。本書は、東京のあちらこちらに残る城跡を紹介するガイドブック。

 まずは江戸城の遺構や現存建造物などの見どころや、江戸城を最初に築いた太田道灌の事績を紹介。その上で、いよいよ都内の城めぐりへ。

 JR赤羽駅近くの住宅街の丘の上、現在は静勝寺というお寺の境内は、かつての「稲付城」の主郭(本丸)だったという。

 稲付城も道灌ゆかりの城で、もともと豊島氏の砦だったものを築き直し、東の岩付(岩槻)街道を押さえ、江戸城と「岩付城」方面を結ぶ「繋ぎの城」にしたそうだ。境内には城跡を示す碑や、発掘調査で出土した稲付城時代の石などがある。

 昨年、閉園した遊園地「としまえん」も、豊島氏が本拠・石神井城の支城として築いた「練馬城」の跡だという。

 その他、渋谷駅東口近く、現在は「金王八幡宮」の場所に平安時代末期に築かれた「渋谷城」や、鎌倉時代にこの地の武士・池上宗仲の館だった都内の名刹・池上本門寺など。23区内の城跡の多くが現在は寺院や神社となっている。

 一方で関東屈指の名城と評される「滝山城」や、秀吉の小田原攻めの際に激戦の末に落城した「八王子城」など、多摩地区には、往時の面影を今に伝える城跡も多い。

 都内、さらに関東各県でお勧めの名城まで、120余のスポットを紹介。

 街歩きの新たなテーマに城跡巡りもいいのでは。

(G.B. 1848円)

【連載】発掘おもしろ図鑑

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  3. 3

    菊間千乃氏はフジテレビ会見の翌日、2度も番組欠席のナゼ…第三者委調査でOB・OGアナも窮地

  4. 4

    中居正広氏「性暴力認定」でも擁護するファンの倒錯…「アイドル依存」「推し活」の恐怖

  5. 5

    大河ドラマ「べらぼう」の制作現場に密着したNHK「100カメ」の舞台裏

  1. 6

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  2. 7

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  3. 8

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  4. 9

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり

  5. 10

    トランプ関税への無策に「本気の姿勢を見せろ!」高市早苗氏が石破政権に“啖呵”を切った裏事情