「壮年世代のセックス」本
また、50~60代男性の本音もところどころにちりばめられており、男のプライドとロマンチストぶりも露呈する。普段、口にはしないものの、実は心の中でくすぶっている欲望と、ダンディーを気取りたい男心のジレンマが如実に表れるコメントが真に迫っている。
とはいえ、なぜここまで売れているのか。おそらくその秘訣はモノクロの写真にあるのだろう。
いかにも玄人っぽいプロのヌードモデルは一切使わず、素人のカップルが登場する。男性も女性も顔は一切出さず、浴室や畳の上でじっとりと絡み合うシーンが切り取られている。畳敷きの和室で、女性のストッキングに手を差し入れ、強引に愛撫するシーン、浴衣姿の女性を乱れさせ、帯を解かずに乳房をあらわにして揉みしだくシーンなど、かなり淫靡で過激だ。女性の衣服を徐々に脱がせていく巧みな連続写真構成は読者の興奮を誘う。
全体的には昭和の温泉旅館ムードを保ちつつ、愁いと恥じらいのある写真がポイントなのだろう。
出版禁止一歩手前のギリギリのラインで、クンニリングスや挿入シーンも撮影されている。昨今のあからさまな裸や修整ばかりのグラビアヌードとは異なり、日常感とウエットさを堪能できるのだ。そんな写真が随所に入り、しかも手軽な文庫サイズ。おまけに文字も老眼対応で大きめだ。