「ここヘン」で注目されたサンドラ・ヘフェリンの秘蔵写真
TBSの討論バラエティー番組「ここがヘンだよ日本人」に出演し注目されたサンドラ・ヘフェリンさん。番組終了後も比較文化を中心テーマに執筆活動を続け、ラジオのドイツ語講師としても活躍している。秘蔵写真は、丁寧にアルバムにとじられた“仲間”との一枚だ。
いろんな国の人たちと揃いの浴衣でほほ笑んでいる。ゼッケンは「21」。ドイツ国旗の横の名前は「ヘーフェリン」だ。
「15年前の1999年の暮れに『ここがヘン――』の忘年会を北海道でやったんです。そのときに撮ったのが、この写真。忘年会といってもスペシャル番組の収録でカメラも回っていた。宴会のほかに雪合戦とかもやったかな。集まった外国人は総勢100人。撮影と関係なくあちこちで討論が始まるから、楽しかったですね。名前に『ー』が入っているのは、本来の発音に近いから。でも、こんな表記の名前は日本にないと言われ、今は入れていません」
父親はドイツ人で母親は日本人。育ったのはミュンヘンだ。それでも発音は正確。母親と日本語で会話していた上、幼稚園から中学3年生まで、週に1度は現地の「日本語補習校」に通っていたおかげという。