著者のコラム一覧
石坂浩二俳優・タレント

1941年、東京都生まれ。慶応大在学中にTBS「七人の刑事」でデビュー。その後、NHK大河「天と地と」ほか、数々のドラマに出演。映画では市川崑監督「犬神家の一族」(76年)で金田一耕助を好演。市川監督作品では「細雪」、「おはん」などでも高い評価を得た。知的で軽妙なトークでも知られ、テレビ番組司会などでも人気。

<第1回>金田一のボサボサ頭は脱色して黒く染め、さらにパーマをあてて…

公開日: 更新日:

――ボサボサ頭にヨレヨレの着物という風来坊のような金田一は、監督のアイデアなのですか?

「監督からは髪を伸ばすようにと言われました。当時僕は七三分けで、長髪がはやっていたから、そのまま長めにして『こんなふうですか?』と伺ったら『もっともっと』と。またしばらく伸ばしてから行っても、『あかんなあ』と言われる。それで、試しに長髪のイメージを絵に描いてみたら、監督はペンで『ここらへん、もっと膨らんでこないの?』と。頭頂部の髪が立ってて、持ち上がるようにというのです」

――今で言うと又吉直樹のような?

「あんなに奇麗じゃないですよ。それに膨らんでもいない。美容師に聞いたら、パーマをかけて膨らませると縮れてしまうから、あえて髪の毛を傷めてボリュームを出すことにしました。まず髪が真っ白になるくらい脱色し、黒く染める。次にパーマをあてて、さらにそれをとるという。全部で4回もの工程でギシギシにしたんです。監督に見せたら『それだよ、その頭いいよな』って」

――ようやくお墨付きを得た。

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  2. 2

    中日1位・高橋宏斗 白米敷き詰めた2リットルタッパー弁当

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    八村塁が突然の監督&バスケ協会批判「爆弾発言」の真意…ホーバスHCとは以前から不仲説も

  5. 5

    眞子さん渡米から4年目で小室圭さんと“電撃里帰り”濃厚? 弟・悠仁さまの成年式出席で懸念されること

  1. 6

    悠仁さま「学校選抜型推薦」合格発表は早ければ12月に…本命は東大か筑波大か、それとも?

  2. 7

    【独占告白】火野正平さんと不倫同棲6年 元祖バラドル小鹿みきさんが振り返る「11股伝説と女ったらしの極意」

  3. 8

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  4. 9

    家族も困惑…阪神ドラ1大山悠輔を襲った“金本血縁”騒動

  5. 10

    無教養キムタクまたも露呈…ラジオで「故・西田敏行さんは虹の橋を渡った」と発言し物議