矯正支援官をお役御免に 浜崎あゆみ“四十路目前”の現在地
4年ぶりのバラエティー出演と報じられた、来週19日放送の日本テレビ系「しゃべくり007」の収録では、朝食に味噌汁などを自炊し、5人もの家政婦がつくった青汁を飲んだりしているといった私生活を打ち明けた。母親と同居しているという説もある。恋愛ジャーナリストのおおしまりえさんはこう言う。
「平成の歌姫だった彼女も、今年で39歳。若いとは言い切れない年齢に差し掛かっています。彼女がイマイチ輝けない理由は、カリスマと呼ばれていたころのメーン層、同世代女性たちから“総スカン”を食らっていることです。オンナは年齢とともに精神年齢も高くなり、ファン心理も複雑になります。40代を迎えるにあたり、もう一度女性に憧れられる要素を獲得していく必要があります。最近のあゆはセクシーになったり、ゴージャスな衣装を身にまとってパフォーマンスを行うことも多いようです。しかし衰えをわずかに感じ始める世代こその強さと美しさ、そして向き合い方を、あゆからも感じられたら違うのかもしれませんね。あゆも東日本大震災後に義援金などで支援を行っていますが、支援ロゴをSNSで披露したこともあるなど若干のビジネス臭を漂わせてしまい、ヒンシュクを買いました。40代は自分から出しゃばらず、さりげなく。これが日本人には受け入れられる要素なのかもしれません。身体の限界や発信力ではなく、もっと根本的に大人の女性としての要素が不足気味なのかもしれません」
公私ともに大変そうだ。