浅田真央「24時間テレビ」起用で日テレが弾くソロバン
現在、浅田は姉の指導のもと、しゃべり方、カメラ目線などバラエティータレントとしてのイロハを練習しているという。
「タレントとしては新人の浅田ですが、『24時間――』のギャラは500万円以上といわれています。といっても、一日の出演料ではありません。『24時間――』のロケであちこちに飛び回ってもらう。海外にも行ってもらうかもしれない。拘束時間は約1カ月間を想定している。それを高いと見るか安いと考えるかですね」(テレビ局関係者)
しかし、日テレサイドはあくまで将来のスポーツキャスターとしての期待を捨ててはいない。
「やはりメダリストというキャリアは絶大です。現役アスリートにも顔が売れているので、取材がしやすいのです。まあ、日テレは試用期間などと言っているようですが、それは表向きのこと。上から目線で出ることでギャラを抑えることができますからね」(芸能プロ関係者)
浅田のもとにはテレビ朝日やTBSなどからもオファーがあったというが、あえて居丈高な日テレを選択した理由は何か。
「やはり『24時間――』の知名度はメリットがあると判断したようです。海外でも有名な番組名ですから」(前出の事情通)
果たして本番ではどんな活躍ぶりを披露してくれるか。