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てれびのスキマ 戸部田誠ライタ―

1978年生まれのテレビっ子ライター。「芸能界」というビジネスは、いかにして始まったのか。貴重な証言を収録した「芸能界誕生」(新潮新書)。伝説の番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」を基に描く青春群像ノンフィクションノベル「史上最大の木曜日 クイズっ子たちの青春記」(双葉社)。2つの最新著が絶賛発売中!

覚悟を持って人の行かない道を歩むアンガールズ田中の強さ

公開日: 更新日:

 冒頭の番組で田中は「芸人って20代の頃って元気とかリアクションとか派手な感じ、華やかさを求められる。30代になったら確実性とかが求められるけど、40代で何が求められるかっていうと説得力なんです」とも語っている。

 それは20代で「ジャンガジャンガ」や「キモかわいい」キャラでブレーク。30代では「アメトーーク!」「ロンドンハーツ」(共にテレビ朝日)などを中心に、なんでもできるオールラウンドプレーヤーとして重宝され、40代になって説得力あふれる「批評芸」を求められている田中の芸人人生そのものだ。

 田中は自身の「批評芸」について、こう語っている。

「何か偉そうにも見えるし、どうかなとも思ったんですけど、求められている分には、やっていきたいという感じですね。もともと、これがこうなったから笑いが起きてる、みたいなことを考えるのが好きなんですよ。理系出身なので、問題があったとしたら、それを全部理論で考えていくタイプなんです」(Yahoo! JAPAN「Yahoo!ニュース特集」20年12月12日)

 お笑いを理論的に語るのはやぼだと言われることが少なくない。しかも、それを芸人本人がやるのはためらわれる。すなわち「人がやりたがらない」ことだ。その道を理論的に導き出した上で、覚悟を持ってできるところに田中の強みがある。

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