“金がすべての尺度”…DaiGoホームレス差別発言での炎上は当然の帰結
誰かを言い負かす能力のある人は、誰かを同時に傷つけるリスクもはらんでいることを理解しなければ、取り返しのつかないことになるのでは?と危惧していた矢先に起こった今回の舌禍。
さらには今回、「自分は税金をめちゃくちゃ払っているから、ホームレスとか生活保護の人たちに貢献している。叩いている人たちは、自分よりも税金を払ったり寄付したりしていないから叩くべきではない」という持論も述べており、彼の中の自己価値基準は「人より収入を多く稼いでいるか否か」なのだと思い知った。
お金によって自己価値が決まってしまう人は、実はとても「自己肯定感」が低いのではないだろうか? そしてメンタリストと名乗っているが、あくまで人の心理を読むテクニックを身につけただけで、自分自身の心は育っていないとしか思えず、それが逆に彼のコンプレックスを生んでいるのではないだろうか? とも感じた。
■想像力の欠如が生んだ舌禍
DaiGo氏はこの件を「個人の感想」と主張するが、これがクローズドな場所での発言ならば問題はないだろう。しかし、登録者数約250万人のチャンネルで公開された動画となれば話は別だ。