KinKi Kids“25円CM”に「なぜ大企業が」の声も…当選企業の絶妙なラインナップ
■肉まんに福神漬け、そうめん、健康ランド…
今回のキャンペーンは、「AオリジナルTVCМ企画応募コース(応募企業様側で自由にTVCМの企画を検討できるプラン)」と、「B共通シンプルTVCМ企画応募コース(指定フォーマットの中で応募企業の商品をシンプルに紹介するプラン)」の2つのプランがあるが、こうした声があがるのは、当選企業の中に小林製薬、しまむら、ユーシーカードといった大企業があったためと思われる。
「抽選の結果なので、意図的に選ばれたということはないと思います。しかも、いくら2人の出演料が25円でも、そのほかの費用が出せるのはある程度の企業に限られます。CМ制作費だけで少なくても数百万円、キー局か地方局かにもよりますが、放映料金を考えると数千万円はかかります」(大手広告代理店関係者)
費用面のほかに、テレビCMにふさわしい事業規模がないことには、本来得られるはずのCМ効果が得られず、CМを流す意味が薄れる。今回の当選企業のラインナップを見ると、むしろ全体のバランスを考えた細かな配慮があったのではという指摘もある。