故・上岡龍太郎さん 島田洋七が述懐する“粋な計らい”、公言していた“東京嫌い”秘話

公開日: 更新日:

■そりが合わなかった大物タレント

「1984年10月に故、横山ノックさんからの紹介で、フジテレビ系『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演したんですが、ここでも『東京は民度・文化レベルが低い』、『東京は田舎者の集まり』と発言してヒンシュクを買ったんです」(元番組制作関係者)

 東京嫌いだった上岡さんがレギュラーを務めていた読売テレビ制作の人気番組「鶴瓶上岡パペポTV」が、1988年10月から東京でも放送されるようになり、90年10月からは「上岡龍太郎にもうだまされないぞ!」(フジテレビ系)で本格的に東京進出を果たした。

「東京進出してからも東京の悪口を言っていた上岡さんを見かねたある超大物タレントが、“東京がそんなに嫌なら来なけりゃいい”と言ったんです。それが上岡さんの耳に入ったようで彼は徐々に東京の仕事からフェードアウトしていきました」(前出・元番組制作関係者)

 その後、上岡さんは2000年に58歳で芸能界から引退。引退後は趣味のマラソンゴルフなど悠々自適な余生を送り、故・横山ノックさんのお別れの会など、冠婚葬祭以外で姿を見せることはなかった。合掌。

(本多圭/芸能ジャーナリスト)

■関連キーワード

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    俳優・山口馬木也さん「藤田まことさんは『飲め、飲め』と息子のようにかわいがってくれた」

  2. 2

    前代未聞の壮絶不倫・当事者のひとりがまたも“謎の欠場”…関係者が語った「心配な変化」とは???

  3. 3

    テレ朝ナスD“経費横領&パワハラ処分”に「見せしめ」の声も…家族団らん投稿の美人料理家妻に同情集まる

  4. 4

    自信なくされたら困るから? 巨人・田中将大がカブス戦登板「緊急回避」の裏側

  5. 5

    東原亜希の“黒帯バスローブ密会”乗り越えた「許す力」は佐々木希以上? 経済的自立も目指す強心臓とたくましさ

  1. 6

    料理研究家の森崎友紀 “本業”専念も恋愛は「年も年なので」

  2. 7

    兵庫県パワハラ知事に残った選択肢は「議会解散」のみ…多数派工作で延命図るか?味方は“情報漏洩3人組”のみ

  3. 8

    あす旧統一教会に解散命令か? N国党に急接近の不気味、タダでは転ばない悪あがき

  4. 9

    巨人の“アキレス腱”は絶対的セットアッパーが使えないこと…新助っ人キャベッジで外国人枠「満員」

  5. 10

    佐々木希が「芸能人格付けチェック」で"地雷キャラ"といじられ…夫・渡部建を捨てないもう1つの理由