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松尾潔音楽プロデューサー

1968年、福岡県出身。早稲田大学卒。音楽プロデューサー、作詞家、作曲家。MISIA、宇多田ヒカルのデビューにブレーンとして参加。プロデューサー、ソングライターとして、平井堅、CHEMISTRY、SMAP、JUJUらを手がける。EXILE「Ti Amo」(作詞・作曲)で第50回日本レコード大賞「大賞」を受賞。2022年12月、「帰郷」(天童よしみ)で第55回日本作詩大賞受賞。

NHK、旧ジャニタレ起用再開のサスガ!「われわれは疑惑の風化に麻痺しすぎ、無自覚すぎではないか」

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1年経ってスマイル社、ジュリー氏、福田淳社長率いるスタート社の会見はあわせてゼロ

 非上場のオーナー企業が株主構成を公開する義務はない。そんなこと、大人なら誰だって知っている。だが創業者の性加害問題がこの国におよぼした影響の大きさを考えれば、法的な義務がなくても社会的な説明義務はあるとぼくは考える。ジュリー氏が株を手放した証拠がない以上、所有しつづけている可能性は排除できない。現在も所有しているとすれば、配当は受け取らずとも利益を内部留保しておきさえすれば、結局それは株主であるジュリー氏のもの。こんなザルな仕組みがまかり通っていい道理はない。

 昨年9月7日と10月2日の2回にわたり、旧ジャニーズ事務所は記者会見を開いた。初回でジュリー氏は「ジャニーズ事務所といたしましても、わたくし藤島ジュリー景子個人といたしましても、ジャニー喜多川に性加害はあったと認識しております」と断言した。東山紀之新社長からは「鬼畜の所業」「今後の人生をかけ、そして命をかけ、この問題に取り組んでいきます」という一世一代の大見得、じゃなかった、声明が飛びだした。

 第2回にはジュリー氏は体調不良で欠席。東山氏が、長年事務所を支える立場にあったにも拘らず性加害問題について公の場で見解を示すことなく9月に退任した白波瀬傑前副社長について「説明責任がある」と言い、次なる3回目の会見開催を半ば公言した。2回とも進行にはいろんな不備が見受けられたとはいえ、たとえジグザグ道であろうと事態が少しでも前進するならばと願った人は、ぼくを含め多かったはずだ。

 それから1年。スマイル社、ジュリー氏、福田淳社長率いるスタート社の会見はあわせてゼロ。ただの一度も開かれなかった。何ということだろう。白波瀬氏については、説明どころかその姿さえまだ公になっていない。さらに、新旧会社の分離についての情報は、スマイル社公式サイトの発表が事実上すべて。スマイル社と同社をサポートするメディアの「風化待ち」はあからさますぎやしないか。

 そしてわれわれは疑惑の風化に麻痺しすぎ、無自覚すぎではないか。性加害問題へ真っ当な怒りを表明する者が現れても、すぐに「カッカすんな」「ほっとけ」と叩く人たちがいるが、あれは何なのか。スマイル社の詭弁を指摘しようものなら「細かい」「しつこい」「冷静になれ」「寛容になれ」と、あたかも自分は達観者であるかのような〈謎の上から目線〉を披露する人びと、あれも何なんだ。去勢された家畜のボスか。

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