INSPi奥村伸二さん 有棘細胞がんで鼻の半分を失い再建まで
がんになって一番学んだのは、「本当に人は死ぬんだ」と実感できたこと。頭で分かっていても実際、死を自分の身に感じることはなかなかできないですからね。
だから、ボクはいろいろ変わりました。最初の手術を終えて、すぐ管理栄養士の学校に通い始めたんです。前々から体調管理の点で栄養に興味があったのですが、仕事をしながらでは無理だと決めつけていました。でも、「やりたいことはやる。迷っている暇はない」と思えるようになりまして……。現在、全日制4年制学校の3年生です。大人になって、本当にやりたいことを自分でお金を払ってやるって最高に楽しいですよ。それが周囲に許されたのも、がんになったおかげかもしれません。
ただ、鼻ができたら高音が出しづらくなったので、そこだけは不満です。「やっぱり、鼻いらなかったな」といまだに思っています(笑い)。
▽おくむら・しんじ 1979年、京都府生まれ。大阪大学のサークルを母体に組まれた6人組アカペラグループ「INSPi」のメンバー。2001年のテレビ出演をきっかけに、同年12月にメジャーデビューした。05年から日立CMソング「この木なんの木」のリードボーカルを務める。実力派アカペラグループとしてライブを中心に国内外で活動している。