3回目の接種に備える 新型コロナワクチン8つの疑問(後編)副反応はひどくなる?

公開日: 更新日:

⑤1、2回目とは異なるメーカーのワクチンでも効果はある?

 初回と違うメーカーのワクチンを接種することを「交互接種」という。日本では追加接種において、ファイザー製、または武田・モデルナ製が薬事承認されており、初回接種時のワクチンの種類に関係なく、ファイザー製、または武田・モデルナ製のどちらかの接種となる。交互接種も可能。

「米国の研究では、交互接種も含め追加接種での抗体価の上昇が良好との結果が出ています。副反応に関しても、交互接種と同種接種で差がなかったとの報告です」(〆谷部長)

⑥1、2回目の副反応がひどかった。3回目もひどく出る可能性は?

「ファイザー社製では米国の追加接種の臨床試験で、副反応は2回目に確認されたものとおおむね同様という結果。リンパ節の腫れの発現割合が5%程度と、1、2回目よりもやや高く報告されてますが、ほとんどが軽度で、短期間で症状が治まっています」(〆谷部長)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…