(4)奥歯の“白い被せもの”の保険適応条件緩和
それが今回の改定では条件付きながら第一大臼歯、第二大臼歯までCAD/CAM冠の使用が認められた。
「必須条件はCAD/CAM冠を使用する歯の左右反対側にブリッジを含めてしっかりかみ合った大臼歯が残っていること。加えて①CAD/CAM冠を装着する歯と左右同じ側にしっかりかみ合う大臼歯(ブリッジを含む)が残っていて、CAD/CAM冠に力がかかりすぎない、あるいは②CAD/CAM冠を装着する歯と左右同じ側にしっかりかみ合う大臼歯(ブリッジを含む)がないか義歯の場合は、その手前までの歯がしっかりとかみ合わされることが条件となりました。当然ですが、金属アレルギーの人はこの限りではありません」
公的保険が使えるので値段も安く、自然歯に近いのなら言うことないように思えるが、問題はないのか?
「CAD/CAM冠に使われるハイブリットレジン素材は硬めですが、使用するうちに摩耗する恐れがあります。そうなるとかみ合わせが悪くなり、顎関節症と咬合性外傷を発症する心配があります。一般的には問題なくても、歯ぎしりする人や食いしばりがある人などは、使用に当たっては担当の歯科医師と十分相談することが大切です」