「ケロッグ」M-1優勝ミルクボーイが“いじった”おかげで売れた商品は?
5月29日は「シリアルの日」。シリアルの代表格である「コーン(5)フ(2)レーク(9)」の語呂合わせで制定された。そのコーンフレークといえば、2019年M-1優勝のミルクボーイの漫才ネタが思い浮かぶが、その後の展開がおもしろい。
日本ケロッグの広報担当者がこう言う。
「ミルクボーイさんのコーンフレークネタで、『腕を組んだトラ』と弊社製品を連想させるワードが登場した。それを見ていた弊社のSNS担当が、『面白い!』と公式アカウントで優勝決定直後にトニー・ザ・タイガーのイラストとともに投稿しました。すると、リツイートが4.3万件、いいねが14.4万件つくなど大きな反響に。翌朝すぐに社内で検討し、即座にミルクボーイさんへコーンフロスティ1年分のプレゼントが決まりました」
優勝熱が冷めやらぬタイミングで追加のツイートをしたところ、10日間でフォロワーが1万人増加したという。
「翌月にはミルクボーイさんにケロッグ公式サポーターに就任いただき、現在も継続して応援いただいております。『久しぶりに食べたくなった』『最後の残った牛乳が本当においしい』など多くのコメントがあり、店頭からは一時売り切れになるなど、売り上げの部分でも大きく貢献していただきました」