お金を貯めたいなら…注意するべき「目先のお得」3つ! まずは身の回りのお金の整理を
通帳は3つに分けて「見える化」を!
「お金は入った分だけ使ってしまう」「変動が怖くて投資ができない」「必要以上にキャッシュレスを怖がる」「給与が上がらなくて人生に行き詰まりを感じる」――。お金の管理に頭を悩ませている人は少なくないのでは?
「お金の不安と真剣に向き合ったら人生のモヤモヤがはれました!」(原案・監修/横川楓、漫画/シロシオ=オーバーラップ刊)では、これらの悩みを解決。今回は、本書から、原案・監修で日本金融教育推進協会代表理事の横川楓さんの「貯金を増やすためのチェックポイント」を紹介します。(以下、一部再編集しています)
◇ ◇ ◇
お金が貯まらないのは入った分だけ使ってしまうから。まずは通帳口座を3つに分けて、「見える化」することをお勧めします。
①絶対に引き出さない口座。1000円からで構いません。毎月必ず貯めるお金の額を決めてみましょう。
②たまに引き出す口座。急な出費に備えるためのお金を別にしておけば不安も軽減できます。
③毎月引き出す口座。いわゆる生活費。
このように「見える化」すると計画的にお金を使うことができます。収入の何%…などと考えるよりもまずはやってみる‼まずは少額でいいから決めて分けて貯蓄にチャレンジしてみましょう。