(51)カプチーノ愛好家に朗報! 理想的なカプセル式コーヒーメーカーがついに発売
まず冷たいミルクを金属のミルクジャグに入れ、手のひらに乗せます。そしてミルクジャグのミルクの中にスチームを噴射。手のひらを回し、中が均等になるように泡立てます。そのうち手のひらがだんだん熱くなります。やけどギリギリの熱さでジャグをノズルから外します。この状態だと、まだ泡は大小いろいろ。ジャグを台に打ち付けて泡サイズを揃えます。正直、慣れるまであたふたします。
これを自動でやるカプセル式コーヒーメーカーが登場しました。ネスプレッソ「ヴァーチュオ ラティシマ」です。
■ゆっくりと下にコーヒーの層が見えてきて…
カプチーノを選択してスイッチを入れると、ミルクタンクからミルク出し口の間で、スチームによる温めと泡立てをします。そしてカップには泡立ったミルクが入ります。その後、抽出されたエスプレッソが注がれます。コーヒーの方が重いので、ゆっくりと下にコーヒーの層が見えてきます。なんとも優雅です。
飲んでも実においしい。適度に薄まっているのではなく、コーヒーの荒々しさを、ミルクがしっかり包み込み、両者の良さがしっかり感じられます。よくできている「ヴァーチュオ ラティシマ」ですが、完全自動ではありません。毎回メンテナンスも必要です。牛乳は残ると臭くなりますので、メンテを怠ると大変です。