著者のコラム一覧
黒岩泰株式アナリスト

大谷翔平「50-50」の記念ボールは6億6000万円! 観客約1万8000人でゲット確率は「0.03%」?

公開日: 更新日:

 大谷の「50-50」が6億6000万円!

 オークションで記念ボールが過去最高額を更新した。1999年のマグワイアの70号ホームランボール(約4億4000万円)超え。「ボール1個でこんなに値段がつくのか……」と庶民はため息しか出ない。

「もし、これをゲットできたら人生が変わる」

 みんながそう思ったに違いない。

 でも、9月19日、この日の映像を見返していただきたい。舞台となったマーリンズの本拠地、マイアミのローンデポパーク。外野席は結構、空きが目立っていた。収容人数は最大で3万7000人。それに対して観客は1万8000人ほど。約半分だ。

 仮に外野にいた人間を全体の5分の1だとすれば、3600人ほど。そのなかの一人が幸運をつかんだことになる。チケット代が5000円だとして、0.03%の確率で6億6000万円。

 計算すると……。ん、期待値は約4000%! 単純に5000円が20万円になる計算だ。

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    べた褒めしたベッツが知らない、佐々木朗希"裏の顔”…自己中ぶりにロッテの先輩右腕がブチ切れの過去!

  2. 2

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  3. 3

    巨人今季3度目の同一カード3連敗…次第に強まる二岡ヘッドへの風当たり

  4. 4

    巨人・田中将大“魔改造”は道険しく…他球団スコアラー「明らかに出力不足」「ローテ入りのイメージなし」

  5. 5

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…

  3. 8

    佐々木朗希を徹底解剖する!掛け値なしの評価は? あまり知られていない私生活は?

  4. 9

    大阪・関西万博の前売り券が売れないのも当然か?「個人情報規約」の放置が異常すぎる

  5. 10

    僕に激昂した闘将・星野監督はトレーナー室のドアを蹴破らんばかりの勢いで入ってきて…