仕事が終わるのは夜7時半 ただし交通渋滞で遅くなっても残業代は出ない

公開日: 更新日:

 往路と復路でポストを開き、中身を回収。そのたびに専用端末に記録する。ポストの中が空っぽのこともあれば、請求書などで満杯のこともある。

 午前8時に郵便局に出勤し、9時から作業を開始。1日に所定コースを4回走る。その間、大型郵便局に向かう任務が1回割り当てられるので1日に5回走ることになる。昼食タイムは1時間だ。

 各走行の所要時間は1時間30分ほど。最終走行が午後6時なので仕事は7時半までに終わる。

 ただ、交通渋滞に巻き込まれても途中で放棄するわけにはいかないため、終わりが夜8時から9時になることもある。その場合でも残業代は出ない。

 最初は研修でベテランと一緒にクルマで回って仕事を覚える。端末の扱い方など覚えることが多いため、研修中は昼食が取れないこともあるそうだ。

「クルマ好きな人に向いている仕事です」と湯川氏。

「研修期間が終わったら1人でハンドルを握って作業します。『うるさい上司がいないので気がラク。運転も楽しい』という人が多いですよ」

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大谷翔平の28年ロス五輪出場が困難な「3つの理由」 選手会専務理事と直接会談も“武器”にならず

  2. 2

    “氷河期世代”安住紳一郎アナはなぜ炎上を阻止できず? Nキャス「氷河期特集」識者の笑顔に非難の声も

  3. 3

    不謹慎だが…4番の金本知憲さんの本塁打を素直に喜べなかった。気持ちが切れてしまうのだ

  4. 4

    バント失敗で即二軍落ちしたとき岡田二軍監督に救われた。全て「本音」なところが尊敬できた

  5. 5

    大阪万博の「跡地利用」基本計画は“横文字てんこ盛り”で意味不明…それより赤字対策が先ちゃうか?

  1. 6

    大谷翔平が看破した佐々木朗希の課題…「思うように投げられないかもしれない」

  2. 7

    大谷「二刀流」あと1年での“強制終了”に現実味…圧巻パフォーマンスの代償、2年連続5度目の手術

  3. 8

    国民民主党は“用済み”寸前…石破首相が高校授業料無償化めぐる維新の要求に「満額回答」で大ピンチ

  4. 9

    野村監督に「不平不満を持っているようにしか見えない」と問い詰められて…

  5. 10

    「今岡、お前か?」 マル秘の “ノムラの考え” が流出すると犯人だと疑われたが…