トークナビ 樋田かおり社長(1)社長を含め研修講師が全員、「女子アナ」の会社
1985年6月、岐阜市生まれ。5歳と3歳年上の兄2人がいる末っ子で、「子供の頃、田んぼ道でキジに追いかけ回された思い出は、いまだに忘れられません」というのどかな町で育った。地元の公立小学校に通いながらピアノを習っていたのは、父親がピアノの調律師だったからだ。
「『チューリップ』の曲を弾きながら〈咲いた~咲いた~〉なんて歌わされるんですが、人前で声を出すのが嫌で嫌で……声が小さいので、授業中に男の子から『聞こえませ~ん』とからかわれたり、通知表の先生のコメント欄に毎回〈おとなしい〉と書かれてガッカリしていましたね」
小学校の卒業式でのこと。卒業生全員が順番にひと言ずつ答辞を述べる時に、緊張のあまり言葉が出ず、半ベソをかいてしまったという。
当然ながら将来、人前で話すアナウンサーになるとは夢にも思わず、樋田がアナウンサーになったと聞いた小中時代の先生や同級生たちも思わず「えっ、あの子が!?」とのけぞったらしい。
「中学で陸上部に入ったあたりから、少しずつ活発になっていったような気はします。3年間、毎朝3キロ走ったり黙々と練習して、800メートルや1500メートルなら学校で一番、市の大会でも入賞するぐらいには速かったんですよ」と笑う。