アサヒグループHD×キリンHD 猛暑で売れ行き好調のビール大手を比較
エアコンの効いたリビングでキーンと冷えたビールを一気に流し込む。今年は、そんな夕食風景が多かったのではないでしょうか。ビールの売れ行きは好調といいます。
ひと昔前は窓を開け放ち、風鈴の音を聞きながらちょっと汗ばむなか飲んだものです。今は日が暮れてもそれほど涼しくなりません。ビアガーデンも暑さ対策に頭を悩ませているでしょうね。
今回はビールを扱う「アサヒグループホールディングス」と「キリンホールディングス」の社員待遇を比較してみます。
アサヒグループは1889年創業。ビールの泡のオブジェが有名な本社ビル(東京都墨田区)は観光名所としても知られます。「スーパードライ」「マルエフ」をはじめビール市場で高シェアを誇ります。最近では缶を開けるとレモンの輪切りが浮いてくるサワーが話題を集めました。食品や医薬品事業なども手掛けます。
キリンは1907年設立。前身のジャパン・ブルワリー・カンパニー時代の1888年にドイツ風ラガービールを「キリンビール」の商品名で発売しました。1990年「一番搾り」が誕生。今年は17年ぶりに投入したスタンダードビール「晴れ風」が大人気となっています。食品、医薬品、バイオテクノロジー分野などへも進出しています。