辛口対談 “誤算”だらけのプロ野球開幕1カ月を評論家が斬る
山崎「それもあるかもしれませんね」
――ただ、阿部が離脱してから巨人は6勝4敗(以下の成績は1日現在)の好成績です。
高橋「チームリーダーの阿部がいなくなって、村田も不調。高橋由も代打起用がメーン。若い選手が伸び伸びやっている気がするね。ベテランで力のある選手がいなくなれば、若手は『よっしゃ、オレらの時代なんだ』と思う。そうした空気があるのかなと思うな」
■黒田フィーバーが裏目に出た広島
――黒田復帰で盛り上がっていた広島はどうでしょうか。チーム打率.235、73得点はリーグワースト。打線が機能していません。
高橋「広島には前田というエースが君臨している。その大黒柱が現在、防御率1.64なのに2勝しかしていない。こうなると本人も不安だし、周りも『何とかしてあげたい』という気持ちが強くなるんじゃないかな。だからボール球を振っている」
山崎「僕も先輩が言われたように思います。エースが好投しても勝ち星につながらず、マスコミも『打てない、勝てない』と報道する。そうなると打者もチャンスで何とか打とうという意識が過剰になりすぎて、あせる、力む、狙い球を間違う。黒田復帰で優勝だと盛り上がるのは構いませんが、それを少し頭から離した方がいいですね」