男子ゴルフ「チャリティーサイン会」で“写真NG”への疑問
JGTO(日本ゴルフツアー機構)にも見解を聞いた。
「今大会は限られた場所以外での写真撮影は禁止です。チャリティーサイン会で写真撮影ができたのかとなったら、不公平になります。また写真撮影をしていたら、混雑して大変なことになります。あくまでサイン会であって、運営上問題があるので写真撮影には応じられないということです」(競技運営管理部)
何万人ものギャラリーでごった返しているわけでもなければ、時間だってたっぷりある。せっかく寄付をしてくれたのだから、せめて一緒に記念撮影ぐらいしても何の問題にもならないだろう。カメラを持ち込んでいるわけでもなく、スマホでの撮影すら許可できないのだから、男子ツアーは狭量な団体と見られてしまうのだ。
その件について青木功JGTO新会長に一言聞こうとしたところ、「後で話すから」と言いながら試合後、約束を破ってスットボケようとした。
駐車場で再度、直撃すると「独自でお答えできない。広報に言って」の一点張り。車のドアをバタンと閉め、走り去った。ノラリクラリとトップが逃げ回っているようでは、男子ツアーはどんどんファンを失っていくのを止められない。