日本人力士もドン引き 貴乃花親方の露骨な“モンゴル排除”
この関係者によれば、「酒盛りの輪に入れなかった鶴竜が隅っこで寂しそうに酒を飲んでいた姿が印象的だった」という。
■白鵬“置き去り”には伏線が
巡業中には白鵬をサービスエリアに置き去りにしたこともある。ある親方が言う。
「貴乃花親方と白鵬がバスに同乗。トイレ休憩で寄ったサービスエリアで、白鵬だけがまだバスに戻ってこなかった。出発時間を過ぎたわけじゃないのに、貴乃花親方は白鵬以外は戻ってきているのを確認すると、『バスを出せ!』と運転手に命じたというんです」
この事件には伏線ともいえる出来事があった。
「聞けばささいなことなんですが……。貴乃花親方が『自分の席』と決めている座席に、白鵬がそれと知らずに座ってしまったというんです。『指定席』でふんぞり返る横綱に、貴乃花親方は怒髪天といった感じだったらしい」(前出の親方)
貴乃花親方がモンゴル勢を嫌うこと自体が問題なのではない。好き嫌いはあくまで個人の感情であって、それを「やめるべき」と言うつもりもサラサラない。そもそも、モンゴル勢は土俵内外でやりたい放題。11月場所千秋楽で万歳三唱をした揚げ句、「貴乃花親方の下では巡業に行きたくない」と放言した白鵬の言動は、確かに度を越している。