38年ぶりの横綱大関 最高位を兼務する大関鶴竜は大変だあ
38年ぶりに大相撲で「横綱大関」が復活するそうだ。東西に大関がいなけりゃいけないところ、今場所は貴景勝一人になるので、鶴竜が西の大関兼務ってことらしい。
いいんじゃないの。だって鶴竜は大関でしょ? 出ちゃ休み出ちゃ休み、なんとかもってるけどサ。どうにか落ちないでいられるのは一体全体どうしたわけかね?
え! 鶴竜って、横綱だったっけ? 土俵入りしてる? いや大関だって土俵入りはやるんだよ。
「最後は大関鶴竜であります」って言われてサ。土俵に上がった途端に柏手打って、やる気なさげにバンザイして、化粧まわしの端っこチョンとつまんで、一周回って帰ってっちゃう幕内の関取衆以下同文の土俵入り。あっちのイメージのほうが強いんだけど。
そっか、あれえ、横綱の土俵入りやってたっけ? 白鵬に比べてあんまし我流にアレンジしてない、地味なのをやってた? あ、そうなんだ。いつの間に覚えたかね? ずっとやってた? ウッソ~~!
じゃ、じゃ、今場所は横綱大関だから、「最後は大関鶴竜であります」ってバンザイ化粧まわしチョイつまみの後、ソッコーで支度部屋へ戻って綱締めて、汗拭く間もなく「西方、横綱鶴竜土俵入りであります」って露払いの後からゼエゼエ出て行くわけ。さぞや忙しいだろうねえ。白鵬の土俵入りを間に挟めば、ちょっと汗を拭く余裕はあるだろうけど、日替わりで順番変わるわけでしょ? 大変だねえ。