日本ハム古川侑利「脱育成」なるか…カーブの精度磨き新庄監督に猛アピール!

公開日: 更新日:

 古巣に成長した姿を見せることができた。

 13日に行われた楽天との練習試合で登板した日本ハムの右腕・古川侑利(26)のことだ。

 七回の1イニングを投げ、空振り三振、一邪飛、右飛と3人でピシャリと抑えた。

 武器は最速154キロの直球。が、この日は計12球のうち、投げた直球は4球だけ。カットボール、カーブ、フォーク、スライダーを駆使した変化球主体の投球だった。

 中でも古川がキャンプ中に力を入れているのがカーブ。これまでも使っていた球種を磨くことによって、持ち味の速球を生かしたいのだ。

 有田工(佐賀)から2013年のドラフト4位で楽天に入団。19年のシーズン中に和田恋との交換トレードで巨人に移籍するも、2年半で一軍登板は9試合のみ。戦力外通告された昨秋、トライアウトを経て、日本ハムと育成契約を結んだ。

 トライアウトを視察した他球団スカウトが「複数球団が興味を示していた。球威があるし、ウチも古川のポテンシャルの高さを買っていたけど、支配下枠と年齢がネックで獲得に至らなかった」と話すように、潜在能力の高さは折り紙付き。育成ながら一軍キャンプに帯同していることからも、期待の大きさがうかがえる。カーブを磨いて幅を広げようというスタンスは新庄剛志監督(50)へのアピールになったはずだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フジテレビ30代アナ永島優美、椿原慶子が辞めて佐々木恭子、西山喜久恵50代アナが居座る深刻

  2. 2

    志村けんさん急逝から4年で死後トラブルなし…松本人志と比較される女性関係とカネ払い

  3. 3

    ダウンタウン浜田雅功の休養でよぎる2023年の「意識障害」報道…「前日のことを全く記憶していない」

  4. 4

    男性キャディーが人気女子プロ3人と壮絶不倫!文春砲炸裂で関係者は「さらなる写真流出」に戦々恐々

  5. 5

    悠仁さんの成人会見は秋篠宮家の数々の危機をいっぺんに救った

  1. 6

    志村けんさん急逝から5年で豪邸やロールス・ロイスを次々処分も…フジテレビ問題でも際立つ偉大さ

  2. 7

    志村けんさん急死から4年で関係者が激白…結婚を考えた40歳以上年下“最後の女性”の存在

  3. 8

    備蓄米放出でもコメ価格は高止まり…怪しくなってきた農水省の「実態把握」

  4. 9

    日テレ「さよなら帝国劇場」でわかったテレビ軽視…劇場の階段から放送、伴奏は電子ピアノのみ

  5. 10

    フジテレビ「Live News イット!」が大苦戦中…上垣皓太朗アナが切り札となるか