悩める日本ハム吉田輝星を独占直撃!「一軍で自分の居場所を、自分の投球で掴みたい」
──今季は新たにカットボールに挑戦していると聞きました。
「2カ月ほど前に覚えました。直球の状態が悪かったから、とりあえずカットボールでカウントを取りたいなと。不調の副産物ですね。いろんな投手の投げ方を研究して。もともと調子が良くないときは直球が自然にカットしていた。いっそのことカットボールを投げたら打者からすると直球に見えるし、自分としても投げやすいです」
■ベンチプレス100キロを10回
──他にはどんな取り組みを?
「6月半ばまでは上半身と下半身のバランスを整えるため、あえてウエートトレーニングを中断していました。再開してからは出力が上がってきて、キャッチボールも良くなった。胸周りや下半身を鍛えた分、筋量がアップし、体重は2、3キロ増えた。ベンチプレスは100キロ、スクワットは160キロを。ベンチプレスは100キロを10回ほど、普通に上げられるようになりました。シーズン中に疲労が蓄積して力が出ない……なんてことを極力なくせるように意識しています。シーズン中はオフほどガッツリとトレーニングはできませんが、オフに体を大きくして、シーズン中も少しずつ大きくしている感じです」