阪神Vセール“総本山”で「記念グッズ」が間に合わない珍事…優勝するのが早すぎた!
もっかセの盗塁王、阪神近本(26個)の足より速いマジック消化だった。
阪神の18年ぶり優勝から一夜明けた昨15日。関西各地で優勝セールが行われた。
そんな阪神の“総本山”である阪神百貨店の梅田本店では、開店前からおよそ2000人が長蛇の列を成す盛況ぶり。
岡田監督の好物である「パインアメ」や、阪神の公式グッズもずらり。しかし、なぜか優勝記念グッズだけがない……という不思議な光景だった。
その理由は、マジックの消化速度。9月に入るや、負け知らずで怒涛の連勝。12日の巨人3連戦直前はマジック5になっていた。
マジックの対象は2位広島なので、直接対決でもない限り、3試合で5→0にするのは難しい。多くの阪神ファンは15日からの敵地・広島での2連戦、あるいは17日に甲子園で行われるDeNA戦で胴上げと踏んでいたはず。
そんな予想を「良い意味」で裏切り、阪神はあっという間に優勝。おかげで発注していた優勝記念グッズがセールに間に合わなかった……というわけ。
ちなみに優勝グッズは24日から随時販売。虎ファンにとって、長いお預け期間となりそうだ。