政田夢乃(24歳・2年目)同郷の小祝さくらも認める実力と愛嬌
アマチュア時代は北海道女子アマ優勝や日本ジュニア2位など、将来を嘱望されたが、プロテストは2023年に5度目の挑戦で合格した苦労人。
QTランク147位で迎えた新人イヤーの24年は、20試合出場で予選落ちはわずか2試合。トップ10入りは5度を数えた。メルセデスランク57位で惜しくもシード獲得を逃したものの、最終QTで25年前半戦の出場権を手にした。
ツアー関係者が言う。
「154センチと小柄で、ドライバーの平均飛距離は230ヤード。キレのあるアイアンショットも武器です。2学年上で日本通算11勝の小祝さくらとは、同じ北海道出身でジュニア時代からの知り合い。その小祝は政田について、『10年以上前のジュニア時代からの知り合いで、試合や遠征でもずっと一緒に行動してきました。パターがすごく上手。ショットも曲がらずに安定していました。ジュニアの頃は勝てる気がしませんでした』とまで言っている。『ウサギとかリスっぽくてかわいい。小動物みたいなんです』とも。メディア受けも上々です。取材ではいつも正直な思いを話している様子で、苦労人っぽくない『緩さ』も好印象を与えているようです」
ゴルフがうまくて愛嬌もあるなら、人気が出るのも当然か。