SMAPの結束は? ジャニーズ「生まれ順」相性を研究者分析
これに対して、SMAPの後継グループと見なされたTOKIOの場合には、長瀬・国分が姉のいる末っ子で、山口は3兄弟の真ん中、そしてリーダーの城島は一人っ子である。第1子のファンにはいいかもしれないが、第1子のメンバーを欠く分、SMAPよりははるかにバランスが悪い。
その点、SMAPに対抗できるのが嵐。嵐ではリーダーの大野と二宮、それに松本が姉のいる末っ子である。末っ子がリーダーになりやすいのは自分の意志を通そうとするからで、一人っ子にはそれができない。
とくに二宮と松本は、「ニノ」「松潤」という愛称からも分かるように、可愛がられるキャラである。
そしてニュースキャスターもつとめる桜井は妹と弟がいる第1子で、そつがない上に頼りがいがある。末っ子ファンはそうした桜井になびく。相葉の場合には弟のいる第1子なので女性にとってはとっつきにくいが、姉のいる妹とは男女の間の距離感が似ていて、付き合いやすい。
嵐の方がSMAPよりもメンバーに女性のきょうだいが多くいる分、人気を集めやすい。
ジャニーズ事務所としては男兄弟が多く、その分、対立しやすいSMAPよりも、嵐の方が扱いやすいと感じているのではないか。嵐がいればもうSMAPはいらない。事務所の考えはそうかもしれない。