コロナ禍に芝居5本観劇 「今」を映す舞台に心揺さぶられた
8月に入っても、演劇の中止が続き、私はまだまだ絶賛自粛中。なので今週は立て続けに芝居を5本も観劇した。
どの劇場もコロナ禍の下、少しずつ観客を入れながら配信も併用しての公演を模索している。
舞台上の3密を防ぐために一人芝居か二人芝居、あるいは朗読劇。予算も少ないのでセットも最小限。時間も短く1時間程度。そして設定や展開にコロナを色濃く感じる脚本や演出。これらがみな共通している。
下北沢本多劇場では「DISTANCE―TOUR―」。以前やった一人芝居のシリーズの第2弾。
初日は我らがスタンダップコメディ協会会長、清水宏。意外にも女装での登場。ある劇団の演出助手の独身40代の気の弱い女性。ワンマンな演出家からコロナでの公演中止を出演者に告げる役を負わされ、意外にあっさり事実を受け入れる劇団員たちに思わずキレ始める。ここからが圧巻。初めて演劇を見た青春時代の思い出を絡めながら、女性が妄想と狂気の世界に入り、「ねえ、演劇。私を抱きしめてよ。私と結婚して」と叫ぶ瞬間、目の前を通り過ぎる電車の音。清水の肉体がもう芝居だった。