メタボ健診で男性が腹囲85cmを超えたら何が危険なのか?

公開日: 更新日:

 健康診断の季節だ。飲み会の席でも診断結果が話題になり、血糖値がどうした、尿酸値はどうだと、“病気自慢”になるケースは珍しくない。

 では、腹囲はどうだろう。

 腹囲は内臓脂肪肥満を判断する指標のひとつ。よく、「男性85センチ、女性90センチ」が基準とされる。コレを超えると、脂肪過多と判断され、メタボリックシンドロームのリスクが高まるというわけ。

 メタボとは、言うまでもなく高血糖や脂質異常、高血圧が重複して出現した状態だから、健康とは言い難い。これら3つの“症状”に加えて過体重であれば、実は“相当ヤバイ”状況といっても過言ではないのだ。

 そもそも、男性の腹囲「85センチ」というのは何か? これはCTスキャン検査で、へその周りの胴を輪切りにした画像で、内臓脂肪の面積が100平方センチに相当する腹囲だとか。

 日本肥満学会では、内臓脂肪面積が100平方センチ以上を内臓脂肪過剰蓄積としている。内臓脂肪が100平方センチを超えると、100平方センチ未満のケースと比較して、高血糖、脂質異常症、高血圧の「合併する疾患数が50%以上高くなる」という。内臓脂肪から血圧を上げたり、コレステロール値を高くする物質が放出されるからだ。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大友康平「HOUND DOG」45周年ライブで観客からヤジ! 同い年の仲良しサザン桑田佳祐と比較されがちなワケ

  2. 2

    阪神・藤川監督が酔っぱらって口を衝いた打倒巨人「怪気炎」→掲載自粛要請で幻に

  3. 3

    阪神からの戦力外通告「全内幕」…四方八方から《辞めた方が身のためや》と現役続行を反対された

  4. 4

    阪神・西勇輝いよいよ崖っぷち…ベテランの矜持すら見せられず大炎上に藤川監督は強権発動

  5. 5

    中森明菜が小室哲哉、ASKAと急接近! “名曲製造機”との邂逅で「第2の黄金期」到来に期待

  1. 6

    「色気やばい」山﨑賢人のタバコ姿が大反響 韓国で路上喫煙の宮根誠司との反応に“雲泥の差”

  2. 7

    巨人・小林誠司に“再婚相手”見つかった? 阿部監督が思い描く「田中将大復活」への青写真

  3. 8

    中野サンプラザ、TOC、北とぴあ…都内で建て替え計画が相次ぎ頓挫する理由

  4. 9

    岩井明愛・千怜姉妹が大ピンチ!米ツアーいまだポイントゼロで「リシャッフル」まで残り5試合

  5. 10

    演技とイケオジぶりで再ブレーク草彅剛と「10億円マンション売却説」中居正広氏との“絆”