【肛門】病気を防ぐ 意外に知らない正しいウンチの仕方
「排便時間はなるべく短時間で済ませた方がいい。理想は2~3分です。海外の論文で哺乳類の排便時間を測定した研究があり、哺乳類の排便時間は平均12秒だそうです。排便に時間をかけると天敵に襲われる可能性が高くなるからでしょう。人間は個室で安全に排便できますが、時間をかけて息んでいると『痔疾患』という天敵に襲われます」
今は洋式トイレが普及しているが、本来であれば和式トイレの方が排便しやすい。それには排便時の姿勢で変化する直腸と肛門の角度(直腸肛門角)が関係する。
人は立ち姿勢(体を伸ばしている)の時は直腸肛門角がほぼ90度で、直腸に便がたまっても安易に出ない仕組みになっている。
洋式トイレに座って前かがみになると、直腸肛門角が約130度に開き、便が出やすくなる。和式トイレのスクワット姿勢では、直腸肛門角がさらに開き一直線に近くなり、腹圧もかかるので、より排便しやすいのだ。
家庭の洋式トイレで排便しにくいと感じていたら、ネット通販などでも購入できる「トイレ踏み台」や「便座補助台」と呼ばれる商品を利用してみるのもいい。便座の前に置いて両足をのせる台で、足を少し高くすることで通常の座位姿勢よりも直腸肛門角が広がり、排便しやすくなるのだ。