ピーマン史上最強の激ウマレシピでビタミンACEをしっかり摂取
記者が今、猛烈に気に入っているのが、料理家の今井真実さんが紹介していた「ピーマンのスカスカ詰め」だ。この2週間ばかり、毎日食べている。
詳細なレシピはネットで検索してほしいが、簡単に言うと、種をくりぬいたピーマンにアンチョビーとチーズを少量詰め込み、丸のまま焼いて塩をふったもの。
今井さんも書いていたが、かじると“ピーマンジュース”がジュワーッと口の中にあふれ出して最高。ピーマンレシピにおいて、史上最強だと考えている。これまでピーマンに対してさほど執着心はなかったが、1人で10個くらい平気で食べられるほどのウマさで、スーパーでピーマンの大入り袋を見かけると、必ず買うようになった。旬なので、値段が安いのもいい。
ピーマンは栄養面でも魅力的な食材だ。今の季節、紫外線によって大量に産生される活性酸素対策を心掛ける必要があるが、ピーマンには抗酸化成分であるビタミンA、C、Eが豊富に含まれている。ビタミンACE(エース)ともいわれるこれら3つのビタミンは、一緒に取ることでお互いが協力してより活性が高まり、相乗効果が期待できる。また、ピーマンのビタミンCは、加熱しても壊れにくいのもポイントだ。
ぜひみなさんも、ピーマンのスカスカ詰めを!