義足生活を快適にさせるパーツとは…摩擦を防ぎ足を保護

公開日: 更新日:

 下腿切断でも大腿切断であっても義足を装着するにあたっては、「ソケット」と呼ばれる切断して残った足(切断端)を収納する筒状のパーツが欠かせません。かつては切断端をそのままソケットに差し込んでいたので、歩くたびに断面とこすれて痛みが生じやすく、身体的ストレスを抱えながら義足歩行を行っている方も多くいらっしゃいました。

 ところがシリコーンライナーの登場により、ソケット内で摩擦を防ぎ、硬いソケットから足を保護できるようになったのです。

 シリコーンライナーは清潔に保つために靴下と同じように毎日洗う必要があります。低刺激または中性のせっけんで表裏の両面を優しく洗って流水で流したら、一晩、自然乾燥させるだけです。シリコーンライナーに触れるソケットは洗う必要はなく、ソケット内部が汗でにおう場合に軽く濡れタオルなどで拭く程度で構いません。

 ですが、義足のパーツによってはホコリで汚れたり直射日光で劣化するケースがあるので、定期的に義肢装具士に義足の状態を確認してもらうといいでしょう。

▽寺門厚彦(てらかど・あつひこ)1995年聖マリアンナ医科大学卒業。2005年順天堂大学リハビリテーション医学助教を務め、06年公益財団法人鉄道弘済会義肢装具サポートセンター付属診療所嘱託医。19年順天堂大学足の疾患センター装具外来を担当。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり