著者のコラム一覧
柏木理佳生活経済ジャーナリスト

生活経済ジャーナリスト。FP(ファイナンシャルプランナー)、MBA(経営学修士)取得後、育児中に桜美林大学大学院にて社外取締役の監査・監督機能について博士号取得。一児の母。大学教員として経営戦略、マーケティングなどの科目を担当、現在は立教大学特任教授。近著「共働きなのに、お金が全然、貯まりません!」(三笠書房)など著書多数。

ロッテ「ZERO」vsグリコ「LIBERA」一口サイズチョコの甘さやカロリーを比較

公開日: 更新日:

一口サイズのチョコレート編

 世間はもうすぐバレンタインデーですが、合理的な判断からいうと損益通算はマイナスです。私がこれまであげたチョコレートは総額30万円。1年に1回2月14日に数十個、合計3万円にもなるチョコレート代を10年間払い続けているというのに恋愛に発展したことはありません。ホワイトデーに回収できたのは、そのうち20%です。

 海外では男性が、女性にバラの花束などのプレゼントをくれます。今の時代に女性が男性にあげるのははやりません。ホワイトデーとバレンタインデーの日程を逆にすればいいと思うのは、私だけでしょうか……。

 まあ、だから私は世間に振り回されずに機能性を重視したチョコレートを選びます。

 今回は冬で太り過ぎの方のために、脂肪の吸収を抑える可能性がある一口サイズのチョコレートを比較してみます。

 グリコの「LIBERA(リベラ)」とロッテの「ZERO(ゼロ)」です。両方ともミニパッケージで、狭い机の上に立たせることができるので便利です。

 グリコのLIBERAは、脂肪や糖の吸収を抑える機能性表示食品とパッケージに書かれています。難消化性デキストリン配合とあります。本当に効果があるのか調べてみると、続けると脂肪が減ったというデータもありますが、摂取しすぎると下痢をしたり、さまざまな逆効果にもなる懸念があるようです。

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    大山悠輔が“巨人を蹴った”本当の理由…東京で新居探し説、阪神に抱くトラウマ、条件格差があっても残留のまさか

  2. 2

    大山悠輔逃し赤っ恥の巨人にOB評論家《良かった》 FA争奪戦まず1敗も…フラれたからこその大幸運

  3. 3

    悠仁さまの進学先に最適なのは東大ではなくやっぱり筑波大!キャンパス内の学生宿舎は安全性も高め

  4. 4

    過去最低視聴率は免れそうだが…NHK大河「光る君へ」はどこが失敗だったのか?

  5. 5

    八村塁が突然の監督&バスケ協会批判「爆弾発言」の真意…ホーバスHCとは以前から不仲説も

  1. 6

    《次の朝ドラの方が楽しみ》朝ドラ「あんぱん」の豪華キャストで「おむすび」ますます苦境に…

  2. 7

    国民民主党・玉木代表まだまだ続く女難…連合・芳野友子会長にもケジメを迫られる

  3. 8

    「人は40%の力しか出していない」米軍特殊部隊“伝説の男”が説く人間のリミッターの外し方

  4. 9

    瀬戸大也は“ビョーキ”衰えず…不倫夫をかばい続けた馬淵優佳もとうとう離婚を決意

  5. 10

    迫るマイナ保険証切り替え…政府広報ゴリ押し大失敗であふれる不安、後を絶たない大混乱