これが「中古品を高く売る」方法だ! 買い取り専門店が教える最新事情
買取大吉本部長 木村健一さん
収入は増えないのに物価高が続いているが、悪いことばかりではない。実は一部の中古品の買い取り価格の相場も急騰中。うまくいけば買った時より高く売れるのだ。どんな商品が人気なのか? 買い取り専門店「買取大吉」の木村本部長に最新情報を聞いた。
◇ ◇ ◇
──相場が過去最高を更新しているものとは?
ズバリ「金」ですね。ウクライナ戦争以降の世界的な情勢不安の中、投資家たちの資金が実物資産である金の取引市場に大量に流れ込んできているのです。去年と比べると単純に2倍にはなっていますね。さらに遡ると、私が入社した5年前は1グラム4400円程度でしたが、今年8月に過去最高の1グラム1万円を更新して以来、高止まりし続けています。私たちもどこまで上がるかわからず、青天井といった状態ですね。金が含まれる中古品を売るならチャンスです。
──金を売る時に気をつけたいポイントは?
金が含まれる中古品にもいろいろありますが、持ち込まれるものとして多いのはアクセサリーですね。例えば結婚指輪は約3グラムで、18金だと約2万5000円の値段がつきます。金自体は非常に軟らかいため、アクセサリーなどに加工する時は硬度を高めるために金以外の物質を混ぜています。その割合に応じて、純度99.99%の24金を最高として、18金(純度75%)、14金(純度58%)と下がっていきます。当然純度の高いものほど価格は上です。