これが「中古品を高く売る」方法だ! 買い取り専門店が教える最新事情

公開日: 更新日:

ポケモンカード。200円だったものが6万円に

 ──ロレックスの人気の中古品は?

 中古品市場の王様ともいえるのが高級腕時計のロレックス。中でもサブマリーナーやデイトナなどスポーツタイプが若者を中心に人気です。しかし30年以上前はドレスウオッチがはやっていたため、これらのタイプは売れ残っていました。価格も30万円程度でしたが、現在はデイトナが1000万円、サブマリーナーは250万円を下りません。当時、あまり売れず数が出回らなかったために、希少価値が高まっているのです。

 今でも新品は手に入りにくく、多くの人が毎日ロレックス店詣でをするような状況です。そのため、中古市場での価格がますます高騰し、中古品の方が高いという逆転現象が起こっています。

 ──人気国産ウイスキーは?

 国産ウイスキーの価値は年々上昇し続けており、中古品市場でも注目の的です。

 日本のウイスキーが高く評価される理由の一つは味わいです。特に海外からの支持が強く、中国の方の購入者が多いですね。高騰する理由のもう一つは投資目的になっているからです。特に年代物は青天井で、イチローズモルトの54本セットは1億円という値段を付けました。弊社も一昨年に山崎50年をお買い取りしましたが、価格は3500万円でした。

 そんなお宝ものの国産ウイスキーを安く手に入れる方法があります。それは地方の小さな酒販店などで掘り出し物を探すことです。これらの店舗では、店主がその価値に気付かず、市価で販売していることがあります。実は私も過去に個人経営の酒屋さんで貴重なウイスキーを見つけ、購入した経験があります。気になるのは品質の劣化ですがウイスキーは基本的に常温で保管しても問題ありません。これもウイスキーが投資対象として魅力的な理由の一つです。

 ──ポケモンカードの狙い目は?

 私が最近注目しているのがカードコレクションです。特に、ビックリマンシールやポケモンカードには高い価値が付いています。例えば期間限定で販売されていたビックリマンアイスの通称キラシールは、出回っている数が少ないため、10万円以上の価値が付くこともあります。通常のウエハースでも印刷ミスがあるものなどは高価です。

 ポケモンカードは世界中にファンがいるので、価値もケタ違いです。大会で優勝した際にもらえる限定カードなどが特に高値で、状態によっては億単位になります。

 ぜひご実家の机の中を探してほしいのが未開封のポケモンカードです。当時1パック200円だったものが今は6万円程度で取引されています。ビニールで中が見えないワクワク感が射幸心を刺激し、開けてみたら何倍もの値が付く可能性もあるわけですから、まるで宝くじですね。

 ──中古買取市場が盛り上がっている理由は?

 かつて財テクといえば株などの金融商品しかありませんでしたが、今はさまざまな物が投資対象となっています。何が高値を付けるのかはプロでも分かりません。もしかしたら、皆さんの家にも思わぬお宝が眠っているかもしれません。最近では終活の生前整理で出てきた物をお持ち込みになる方が増えています。もし自宅や実家で気になる物を見つけたら、ぜひ気軽にご相談ください。

※本項の価格は全て取材時(2023年12月)のものです。

(聞き手=いからしひろき)

▽木村健一(きむら・けんいち) 1981年12月生まれ。14年間アパレル業界に従事した後、「買取大吉」に入社し、短期間で店長、その後ゼネラルマネジャー、本部長に昇格。現在は年間2万件以上の品物を査定する目利きのプロとしてテレビ番組にも多数出演。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり