SNSで好みの女性を物色、最寄り駅を割り出し“待ち伏せ尾行盗撮”した陸自隊員のゲスっぷり
陸上自衛隊の男はSNS上にアップされた動画から好みの女性を物色し、自宅の最寄り駅を割り出し、盗撮を繰り返していた。
路線バスの車内で女性のスカート内を盗撮したとして、陸上自衛隊駒門駐屯地(静岡県御殿場市)所属の3等陸曹、畑野綾太容疑者(24)が22日、性的姿態撮影処罰法違反の疑いで警視庁大崎署に再逮捕された。
5月28日昼ごろ、畑野容疑者は以前から目を付けていた10代の女性を自宅最寄り駅で待ち伏せ。そっと後をつけ、女性が利用している横浜市内の路線バスに一緒に乗り込んだ。車内で立っていた女性に近づき、背後にピタッと体を寄せ、スカートの下にスマホを差し入れ、下着を盗撮。犯行後、盗撮した動画をSNSで知り合った仲間に3回、送信し、「作品」を共有していた。
「畑野は女性とは面識がなく、SNS上にアップされた自撮り動画などでタイプの女性を探し出し、背景に写り込んだ駅や建物などから行動範囲などを分析して本人を特定していた。自宅付近や最寄り駅まで遠征し、ウロウロしながら女性を捜しあて、尾行して盗撮に及んでいた。6月、同様の手口で別の女性の居場所を特定し、東京都品川区内の駅で下着を盗撮しようとしたが、本人に気づかれ、110番通報されて逮捕された。その際、押収したスマホを解析したら、横浜の10代の被害女性の下着だけでなく、バスに乗車している様子なども写っていたため、本人に画像を確認してもらい、裏付けがとれた。今のところ、流出画像による金銭のやりとりは確認されていない」(捜査事情通)