最悪総スカンも…マー君が覚えるべきメジャー「暗黙のルール」
「ほとんどの球団のクラブハウスにはフカフカのソファが置かれているんだけど、メジャー1年目の選手は絶対に座っちゃいけない。年齢に関係なく、すべてのルーキーはソファでくつろぐことを禁じられているのです。ダルはこれを知らなかったのでしょう。あるとき、ソファで思い切りふんぞり返ってしまったらしい。するとアイツは何様のつもりなんだと、同僚から非難囂々(ごうごう)だったといいます」(メジャー担当記者)
■日本人選手が気付かないチップ
他に日本人大リーガーが気付かないルールの代表例が、クラブハウスでのチップだという。選手は黙っていてもスパイクをピカピカに磨いてもらえるし、汚れたユニホームはすぐに洗濯してロッカーにつるされる。身の回りの世話をする連中がいるためで、彼らにはホーム、ビジターを問わずチップを払わなければならない。「金額は稼ぎによってさまざま。3連戦でひとりにつき最低100~150ドル(1万~1万5000円)くらいは払うのがマナー」(前出の記者)らしい。
ある日本人選手は遠征中は構わないだろうとチップを払わなかっただけで、同僚から白い目で見られたという。
グラウンド外の些細(ささい)なことで、ナインとの間に溝を作るのもアホらしい話。田中も渡米する前にしっかり勉強した方がよさそうだ。