大量召集のハリル監督頼み 48歳カズ「代表選出」が低迷J救う
2部リーグでゴールを決めただけでスポーツ紙の1面を飾るなんて、世界広しといえどもJ2横浜FC所属のFW三浦知良しかいない。いくらJリーグの最年長得点記録を「48歳1カ月10日」に更新したゴールだったとしても、である。
キングの異名をとるカズが、1年5カ月ぶりにゴールを決めた5日の磐田戦。先発して前半14分、右サイドからのクロスを強烈ヘッド一発。空中戦に強い磐田DF桜内(25)の右肩の上に「自分の左手をかけ、高く跳べないようにして競り勝った。ファウルまがいのゴール」(サッカー関係者)だが、知名度抜群のカズだからこそ、スポーツ紙もデカデカと扱うことにしたのだろう。
「Jリーグ関係者にしてみたら、ハリルホジッチ日本代表監督に『お願いです。カズを代表の一員に加えてください』と土下座でもしたいでしょう」とサッカージャーナリスト。
■バックアッパー含め総勢43人
ここ数年来のJリーグは、人気低落傾向に歯止めがかからず、今年度からシーズンを前後期に分け、オフに年間王者決定戦を実施する2ステージ制に変更した。1シーズンに計3回の優勝争いを“演出”してファン層拡大を図ろうというワケだが、世間のJに対する関心は低いまま。そんな中で唯一、注目を集めているのが日本代表選手だ。