「復帰は期限定めず」 SB松坂の“問題発言”にナインが怒り心頭
「キャンプやオープン戦中ならまだしも、公式戦真っただ中にあの発言ですからね。みんなカンカンですよ」
ソフトバンク関係者がこう話すのは松坂大輔(34)のこと。「あの発言」とは先日、本人が復帰時期に関して報道陣の前で「期限を定めていない」と言った件だ。
松坂は21日、久しぶりに100球を超えるキャッチボールを報道陣の前で行い、「早く(チームに)戻りたいけど、(工藤)監督からも(復帰までの期間を)設けないでやってほしいと言われているので」と、マイペース調整を行っていくことを明かした。
これに「カチン」ときたのがソフトバンクのナインだ。
いくら「ケガ」とはいえ、松坂は3年総額12億円といわれる破格の条件で入団した。本来なら今頃、ローテーションの柱として活躍して当然。過酷なペナントレースを戦うナインが「仕事もしないで何様のつもりか」と怒るのもムリはない。
松坂のマイペース調整が工藤監督に認められていることは、ナインも薄々知っていた。しかし、わざわざ報道陣の前で公言すれば、監督のお墨付きがあるのだから、ゆっくりやらせてもらいます、と言っているようなもの。ただでさえ松坂はキャンプ中からひとり、特別扱いされ、一部選手からひんしゅくを買っていた。
松坂にしてみれば、報道陣の質問に正直に答えただけだろうが、あえて言うべきでない事実もあるということか。
「今回の一件でさらに逆風にさらされるとすれば、今後は一層孤立してしまう」とは冒頭の関係者だ。