稼ぎは300億円 日米通算4257安打イチローの堅実金銭感覚
さらにメジャーは年金が高く(メジャー10年在籍で満額)、年間1000万円前後が支給される。イチローにはユニホームを脱いでからも毎年2億円近い金が振り込まれるのだ。
■船着き場付きの豪邸
「週刊文春」10年12月30日、11年1月6日新年特大号によれば、イチローは05年3月、カリフォルニア州に資産管理会社を設立したという。そこで莫大な資産を管理、運用しているのだろう。
例えば住まいはどんなところか。マリナーズ移籍後、最初の2年間はシアトル市内の高級住宅街ベルビュー地区のマンションに住んでいたが、その後は郊外のコンドミニアム暮らし。03年からの4年間はサマミッシュ湖畔に住んで、さらに別の豪邸を中古で購入した。
ある湖のほとりにあるそのコンドミニアムは庭にプール、敷地内にプライベートの船着き場があって、ボートで湖に出ることも可能。サマミッシュ湖畔に住んでいる間に入念に手を入れ、07年から現在に至るまでそこで暮らしているともいわれる。
「米国内でもシアトルの不動産は比較的安い。3億円程度で超高級物件が手に入ります。なのでシアトルの自宅を生活のベースにして、ヤンキースやマーリンズではおそらく、シーズン中だけコンドミニアム生活なのではないか。ニューヨークの2年目は月額250万円近い物件を借りていたらしい」(マスコミ関係者)